2024年6月24日月曜日

【開催報告】視覚技塾2024 障害者雇用と合理的配慮を対話しよう

皆さま

viwaの奈良里紗です。
6月6日に視覚技塾2024~障害者雇用と合理的配慮を対話しよう~を開催しました。

たっぷりとした対話を実現できるように、30分×2回のブレイクアウトルームを実施。
合計60分の対話タイムは想像以上に盛り上がり、終わってみれば、
「あっという間の時間だった」
「時間がたりなかった!」
というお声もたくさんいただきました。

そう、これから大切になるのは対話すること、改めて感じるセミナーとなりました。

印象的だったことは、
「配慮が排除になっていないか」
という問いでした。

相手は悪気があるわけではなく、親切な気持ちで配慮したことが、障がいのある人にとって排除になっていることってあるあるなんですよね。

こういうことを、少人数のグループだからこそ、ゆっくり深掘りできる時間はとても大切なのではないかと考えています。

次回は10月10日に開催予定です。
ご興味のある方はぜひ予定をあけておいてくださいね。一緒に対話の時間を楽しみましょう。

#視覚障害 #障害者雇用 #ダイバシティ #合理的配慮 #本音で対話

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿