皆さま
viwa事務局です。
先日は大変多くの皆さまに、花王リーゼ「聞けばわかるヘアスタイリング」に関する調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。
なお、本件の謝礼のお支払いについては順次行っております。
万が一、9月末日になっても受け取りができていない場合はviwa事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
さて、今回はアンケート第2弾へのご協力のお願いとなります。
対象は20代から30代の視覚に障がいのある方です。
調査機関が大変短く恐縮なのですが、今後の広告や情報提供への提案につながる調査になりますのでぜひご協力のほどよろしくお願いします。
この記事をSNSなどでシェア、本文をメールにコピーして拡散することも大歓迎です。
メールを転送していただく際は、本文全文を転送していただきますようご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
◆アンケートの案内はここから◆
<花王の広告や商品情報に関する調査へのご協力のお願い>
先日は、花王リーゼのヘアスタイリングに関するアンケート調査にご協力いただきましてありがとうございました。
結果を参考にさせて頂いている中で、どうすればもっと商品の情報や広告内容が、視覚に障害のある方に届けられるのか、その視点で提案できることはないかと考えています。
そこでアンケート第2弾のお願いです。
今回は普段の生活で触れる「広告や商品の情報」について教えて頂きたく思います。
調査にあたっては、20-30代の方をメインに伺いたいと思っております。
この主旨にご賛同いただけます場合には、下記、アンケートへご協力をお願いいたします。
項目は27項目です。回答時間の目安は20~30分程度です。
一人でも多くの視覚障がい者のご意見をお聞かせいただきたいと考えております。
なお、この調査は花王と視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”が共同で実施するものです。
【調査対象】 視覚に困難を有する20代から30代の方(障害者手帳の有無は問いません)
【回答方法】
回答方法は2つあります。
回答しやすい方法を選択してください。
・URLから回答する場合は下記のリンクをクリックしてください。
回答にあたって、ご本人が直接入力することが困難な場合には、家族やヘルパーなどに代理入力してもらっても構いません。
なお、アンケートへの回答をもって調査への同意を得たものとします。
また、アンケートへ協力せずとも不利益をこうむることはございません。
【回答締切】 2021年9月17日(金)
【個人情報の取り扱いについて】
・いただいたデータは個人が特定されない形で処理した上、学会などで発表します。
・データにはパスワードを設定するなどをして厳重に管理します。
・本調査の目的以外にデータを使用することはありません。
・データは研究終了後、適切な形で破棄します。
・本調査は花王株式会社の倫理規定に準じて実施します。
【調査謝礼】 2,000円
お支払いは、アマゾンギフト券、または口座への振り込みのどちらかをご選択いただけます。
なお、お支払は2021年11月末日までを予定しております。
【メール回答用アンケート】
回答方法はご自身のやりやすい方法で構いません。
例えば、該当項目の前に丸をつける、あるいは該当項目以外を削除するなど。
複数回答可となっている項目以外は、該当する項目を1つだけ選んでください。
【まずは、商品の認知・興味についてお伺いします】
ある商品のCMが流れますので、下記のリンクを押してください。
問1、リンク先から流れました「ビオレu 泡スタンプハンドソープ」という商品を知っていますか?
a.はい
b.いいえ
問2、問1で「はい」と回答した方にお伺いします。
「ビオレu 泡スタンプハンドソープ」をどこでご存知になりましたか。
当てはまるものを全てお選びください。
a.店頭
b.テレビCM
c.雑誌の記事・広告
d.ラジオ
e.インターネット検索(google,yahoo!など)
f.インターネット記事・ブログ・ニュースサイト
g.ビオレu 泡スタンプハンドソープ ブランドサイト
h.動画サイト(Youtubeなど)
i.SNS(Twitter)
j.SNS(Instagram)
k.SNS(Facebook)
l.SNS(TikTok)
m.口コミサイト(@コスメなど)
n.通信販売サイト(Amazon/楽天/LOHACOなど)
o.知人、友人の紹介
p.家族の紹介
q.店員さんの紹介
r.その他(具体に: )
問3、全員に伺います。
「ビオレu 泡スタンプハンドソープ」の広告を見て、どういう商品と理解しましたか
わかる範囲で構いませんので自由に書いてください。
回答:
問4、先ほどご確認いただいたリンクのCMを見て、「ビオレu 泡スタンプハンドソープ」を試してみたいと思いましたか
最も当てはまるものを1つお選びください。
a.そう思った
b.ややそう思った
c.どちらともいえない
d.あまりそう思わなかった
e.そう思わなかった
問5、上記の理由を具体的にお答えください。
回答:
問6、ビオレu 泡スタンプハンドソープに限らず、洗剤やシャンプーなどの日用品の広告や情報発信について、わかりにくい点や改善してほしい点はありますか。
a.ある
b.ない
問7、問6で「ある」と回答した方は、どのような点がわかりにくいですか、または改善してほしいですか。ご自由にお書きください。
回答:
問8、これまで広告に触れて、興味があったもしくは購入した日用品(洗剤、シャンプーなど)はありますか
(※店員、ご友人やご家族からの勧めで興味がでた・買ったものは除いてください)
a.ある
b.ない
問9、問8で「ある」を選択したかたにお伺いします。
何という商品でしたか?商品名を最大3つまでお書きください。
(1つ目の商品)
商品:( )
その商品はどんな広告でしたか? 当てはまるものを全てお選びください。無ければ、「当てはまるものは無い」を選択してください。
(1つ目の商品)
広告形態:
a.店頭のPOP・ポスター
b.テレビCM
c.雑誌の記事・広告
d.ラジオ
e.インターネット検索(google,yahoo!など)
f.インターネット記事・ブログ・ニュースサイト
g.商品のブランドサイト
h.動画サイト(Youtube)
i.SNS(Twitter)
j.SNS(Instagram)
k.SNS(Facebook)
l.SNS(TikTok)
m.口コミサイト(@コスメなど)
n.通信販売サイト(Amazon/楽天/LOHACOなど)
o.当てはまるものは無い
p. その他( )
なぜ興味が出た(購入したかった)のか理由を具体的にお答えください。
(1つ目の商品)
回答:
(2つ目の商品)
何という商品でしたか?
商品:( )
その商品はどんな広告でしたか? 当てはまるものを全てお選びください。無ければ、「当てはまるものは無い」を選択してください。
(2つ目の商品)
広告形態:
a.店頭のPOP・ポスター
b.テレビCM
c.雑誌の記事・広告
d.ラジオ
e.インターネット検索(google,yahoo!など)
f.インターネット記事・ブログ・ニュースサイト
g.商品のブランドサイト
h.動画サイト(Youtube)
i.SNS(Twitter)
j.SNS(Instagram)
k.SNS(Facebook)
l.SNS(TikTok)
m.口コミサイト(@コスメなど)
n.通信販売サイト(Amazon/楽天/LOHACOなど)
o.当てはまるものは無い
p. その他( )
なぜ興味が出た(購入したかった)のか理由を具体的にお答えください。
(2つ目の商品)
回答:
(3つ目の商品)
何という商品でしたか?
商品:( )
その商品はどんな広告でしたか? 当てはまるものを全てお選びください。無ければ、「当てはまるものは無い」を選択してください。
(3つ目の商品)
広告形態:
a.店頭のPOP・ポスター
b.テレビCM
c.雑誌の記事・広告
d.ラジオ
e.インターネット検索(google,yahoo!など)
f.インターネット記事・ブログ・ニュースサイト
g.商品のブランドサイト
h.動画サイト(Youtube)
i.SNS(Twitter)
j.SNS(Instagram)
k.SNS(Facebook)
l.SNS(TikTok)
m.口コミサイト(@コスメなど)
n.通信販売サイト(Amazon/楽天/LOHACOなど)
o.当てはまるものは無い
p. その他( )
なぜ興味が出た(購入したかった)のか理由を具体的にお答えください。
(3つ目の商品)
回答:
【ここからは、あなたのプロフィール情報についてお伺いします】
下記の項目はあなたのプロフィール情報です。可能な範囲で構いませんので教えてください
問10、性別
a.男性
b.女性
問11、年齢
a.20~25歳
b.26~30歳
c.31~35歳
d.36~40歳
問12、居住形態
a.一人暮らし
b.同居(家族構成: )
c.その他( )
問13、普段、日用品(洗剤、シャンプーなど)は誰が購入しますか 。最も当てはまるものを1つお選びください。
a.自分自身
b.家族
c.その他 ( )
問14、あなたの視力について伺います。見え方の状態を教えてください。
a.全盲
b.弱視
c.その他( )
問15、視覚の障がいについて伺います。視覚障がいは生まれつきか、後天的か教えてください。
a.先天的
b.後天的
【ここからは、お買い物行動についてお伺いします】
問16、普段日用品(洗剤、シャンプーなど)の買い物をする際にはどのような情報を参考にしていますか。当てはまるものを全てお選びください。
a.テレビCM
b.雑誌の記事・広告
c.店頭のPOP・ポスター
d.商品パッケージの説明
e.ラジオ
f.インターネット(@コスメやAmazonなどの口コミ)
g.インターネットの動画広告・静止画広告
h.インターネット記事・ブログ・ニュースサイト
i.ブランドサイト・企業の公式サイト
j.SNS投稿(Twitter)
k.SNS投稿(Instagram)
l.SNSの動画・静止画広告(Twitter,Instagram,Facebook)
m.知人、友人の話
n.家族の話
o.店員さんの話
p.その他( )
問17、問16の中から、最も参考にする情報を1つ選んでください。
a.テレビCM
b.雑誌の記事・広告
c.店頭のPOP・ポスター
d.商品パッケージの説明
e.ラジオ
f.インターネット(@コスメやAmazonなどの口コミ)
g.インターネットの動画広告・静止画広告
h.インターネット記事・ブログ・ニュースサイト
i.ブランドサイト・企業の公式サイト
j.SNS投稿(Twitter)
k.SNS投稿(Instagram)
l.SNSの動画・静止画広告(Twitter,Instagram,Facebook)
m.知人、友人の話
n.家族の話
o.店員さんの話
p.その他( )
問18、普段、日用品(洗剤、シャンプーなど)の買い物はどこで買うことが多いですか。当てはまるものを全てお選びください。
a.スーパー
b.ドラッグストア
c.ホームセンター
d.宅配(生協)
e.通信販売(アマゾン)
f.通信販売(楽天)
g.通信販売(メーカーの商品購入ページ)
h.その他( )
問19、問18でお答えいただいた中で、主に買い物で利用する場所を1つ選んでください。
a.スーパー
b.ドラッグストア
c.ホームセンター
d.宅配(生協)
e.通信販売(アマゾン)
f.通信販売(楽天)
g.通信販売(メーカーの商品購入ページ)
h.その他( )
問20、日用品を購入する際、どういう買い方をしますか。当てはまるものを全てお選びください。
a.事前に決めて購入する
b.欲しいものは決まっているが、どの商品を買うかは店頭(もしくは通信販売サイト)で決めて購入する
c.買う予定がなかった商品を、衝動的に店頭(通信販売サイト)で購入する
問21、問20の中で主に多い買い方はどれか1つお選びください。
a.事前に決めて購入する
b.欲しいものは決まっているが、どの商品を買うかは店頭(もしくは通信販売サイト)で決めて購入する
c.買う予定がなかった商品を、衝動的に店頭(通信販売サイト)で購入する
問22、もしも、あなたが普段使っている商品をやめて、別の商品やブランドに変えたいと思ったらどのように情報を探しますか。最も当てはまるものを1つお選びください。
a.インターネット(商品のホームページなど)で検索する
b.SNS(Twitter、Instagramなど)で検索する
c.家族、友人に聞く
d.変えようと思わない
e.その他( )
問23、また、今まで使ったことがない、新しいカテゴリーの商品が欲しいと思ったら、どのように情報を探しますか
(例えば、今まで使っていなかったけれど、新しい育毛ブラシを使いたいと思った時など)。最も当てはまるものを1つお選びください。
a.インターネット(商品のホームページなど)で検索する
b.SNS(Twitter、Instagramなど)で検索する
c.家族、友人に聞く
d.欲しいと思わない
e.その他( )
問24、TVを利用される際、TVの副音声を利用していますか
a.利用している
b.利用していない
c.TVを見ない
☆謝礼の送付先について
問25、まず、謝礼の受け取り方法を選択してください。
a.アマゾンギフト券
b.口座振込
問26、アマゾンギフト券2,000円分を選択頂いた方は、ギフト券送付希望メールアドレスを記載ください。
アマゾンアカウントをお持ちのかたはアマゾンアカウントのメールアドレスをお知らせいただきますと、ギフト券の受け取りがしやすいと思います。(メールアドレスの入力を間違えないようにご注意ください)
なお、ご入力頂いたメールアドレスに誤りがある場合、正常にお支払いが完了しないことがありますのであらかじめご了承ください。
アマゾンギフト券送付希望メールアドレス:
問27、振り込みを選択頂いた方は、下記の口座情報をご入力ください。
また、振込完了のメールをお送りしますのでメールアドレスも入力ください。
金融機関名:
支店名:
預金種目:
口座名義人名(かな):
口座番号:
メールアドレス:
アンケートは以上になります。
ご協力いただき、ありがとうございました。