2021年4月16日金曜日

自己紹介 理事長☆奈良里紗です。

皆様




こんにちは。viwaの代表をしております奈良里紗です。

奈良さんってどんな人?
とよく聞かれるので今回ははりきって自己紹介をしたいと思います。笑

☆私の障がいについて
17歳のときに視神経萎縮による弱視(ロービジョン)と診断されました。
現在は視力両眼とも0.01程度で中心暗点があります。
使用文字は墨字、音声、点字と必要に応じて文字を使い分けています。

23歳のときに難聴があることがわかりました。
病名はオーディトリーニューロパシーというもので、静かな環境であれば問題なく聞き取りができますが、ファミレスやカフェ、電車の中など、周囲の音がノイズになるような場所では途端に会話を聞き取ることができなくなります。


☆私の歴史について
17歳のときに、教育相談で出会った盲学校の先生に憧れて
「私も盲学校の先生になりたい!」
と思い、2005年に筑波大学に入学しました。
ちょうど、viwaを設立したころ、難聴があるとわかりました。
当時、筑波大学の大学院にて特別支援教育を専攻していた私にとって、生徒の声が聞こえないという事実が重くのしかかりました。

そんなときに、
「研究者って道もあるよ!」
と大学の先生が博士課程への進学をすすめてくれました。
単純な性格の私はすぐに方向転換!笑

ところが、修士論文締め切り週間前で、かつ、博士課程の出願5日前にして、自分には絶望的に研究のセンスがないと痛感することになりました。笑
そのとき、傍らで叱咤激励をしてくれたのが今の夫でした。
彼は私よりも先に博士課程に入っており、どうしようもない後輩の私に力を貸してくれたのです。

無事に筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程障害科学専攻に合格した私。
またもや単純な私は3年間で博士課程を修了するための計画を立てていました。
周囲から絶対無理だからと言われれば言われるほど、やってやろうじゃないか!となってしまうのです。笑。

結局、8年かけて博士課程を修了することになりました。
その間、結婚して子どもにも恵まれました。
20代後半、周りが仕事でやりがいを感じているとき、私は一人世界から取り残されたように大学院生をしていました。苦笑
早く楽になりたい!
その一心で大学院をやめようと思ったこともありました。
それでも、いつも家族が励ましてくれて周囲のサポートもあり、2019年5月に令和最初となる博士号を授与されたのでした。

博士号を取得した私は、今までやりたくてもできなかったことに取り組みました。
一番封印していたのは、海外旅行。
ニューヨーク、ワシントンDC、シアトル、台湾、英国を訪問しました。

また、2020年には初めての著書となる
「ごめんね」から「ありがとう」へ~地域で学ぶ盲児の物語~
を出版し、2021年2月には
アメリカの歩行訓練士養成課程での学び
という本を出版しました。

現在は、視覚障害教育領域の研究者として日々研究活動をしています。
「奈良さんって何をしている人なのかよくわからない」
と言われるのですが、きっと、その通り。
私はよくわからない人なのです。笑

何をしている人なのかよくわかるようになってきたら、
奈良さんも大人になったね!
と褒めてくださいね。笑


☆活動への想い
私は高校生のとき、神奈川県に住んでいました。
たまたまの巡りあわせで、素晴らしい眼科医やORTに出会い、尊敬する盲学校の先生の教育相談を受けることができ、地元の当事者団体から同年代の当事者を紹介してもらい、ボランティアさんからの支援を受けることもできました。
障害告知からとんとん拍子で物事が進んでいったのです。

生きる気力を失った私がすぐにまた頑張れたのはこうした支えがあったからです。
大学に入ってから様々な視覚障がい児・者やそのご家族に会うたびに、支援につながることができていない方々の悲痛な叫びを聞きました。

私一人では何もできない、けど、仲間がいればきっとできることもあるはず!
そう思い、viwaを設立してからずっと仲間を集めています。

まだまだ未熟で至らぬところも多くありますが、いつの日か英国のRNIBや米国のNFBのような、ひとりがみんなのために、みんながひとりのために活動できるような組織にできたらなぁと思っています。


☆趣味
読書
まさか、趣味に読書を書く日がこようとは、きっと、私の両親は信じられないでしょうね。笑

実は、晴眼者だったころは読書が大嫌いでした。苦笑
目が見えにくくなったことで、できないことをやりたくなる天邪鬼な性格もあり、大人になってから読書に没頭するようになりました。
今でも目で文字を読むことは好きではないのでサピエ図書館でデイジーを聞いたり、kindleの本を音声で読み上げたりしています。

執筆
これは小学生のころから好きだったように思います。
小学生のころは、原稿用紙3枚を句読点なしで書くとかそういう意味のわからないことをやっていました。笑
パソコンのおかげで、毎日のように色々な文章を書いています。

旅行
国内外問わず、旅は大好きです。
旅先で現地の人と交流したり、文化に触れたり、美味しいものを食べたり、体験型のアクティビティに参加したりするのが好きです。
私の夢の1つは、世界100か国に友達を作ってその家を訪問することです。
友達の家に滞在しなければ味わうことのできない現地の文化、フードってありますよね。
まだ、5か国しか訪問したことがないので、残りの人生で95か国制覇できるかなぁ。笑

カフェ巡り
スイーツ好きのおしゃれ男子が我が家にはいるので(笑)、週末はよくおしゃれなカフェを探してはおいしいコーヒーや紅茶、スイーツに舌鼓をうつのが至福のときです。

アニメ&ドラマの一気見(笑)
頑張ったときのご褒美に(?)、一日中パジャマで家に引きこもりアニメやドラマを一気見するのが大好きです。笑
長時間移動をすることも多いので、そういうときはずーっと海外ドラマかアニメを見ています☆

ウォーキング
弱視になるまでは球技をはじめチームスポーツが大好きでした。
特に、大好きなバレーボールや野球ができなくなったのは残念。
フロアバレーやブラインドサッカー、ブラインドボーリング、クライミングなどなど、いわゆる視覚障がい者もできるスポーツも体験したことはあるのですが、あまり面白いと思えずに今日に至ります。
体を動かすことは好きなほうなのですが、淡々と一人で行うスポーツは苦手。
何より持久力がないので走ることが苦手です。苦笑
スポーツジムにいってもなかなか長続きしない私は最近はウォーキングを楽しんでいます。

以上で私の自己紹介を終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
いつの日かどこかで皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿