2019年11月13日水曜日

視覚技塾 ロービジョン児の見え方の基礎基本のご案内

皆様


viwa事務局です。
11月の視覚技塾は、「見る」とは何か?
今更聞けない、基礎基本から教えていただきます。
見えにくさを抱えるこどもに関わる全ての方に受けていただきたい内容です。

・あなたが提示した教材は子どもがちゃんと見えていますか?(見えているという前提で授業をすすめていませんか?)
・本当にその大きさで見やすいのでしょうか?
・そもそも、教室の環境は本人の見る力を最大限に発揮できるよう配慮されていますか?

人にとって、視覚はその情報量の8割以上を占めると言われています。
見えにくさのあるお子さんも、視覚から情報を得て学習をしています。
見易さに配慮した環境を整備することや客観的な実態把握をした上で指導を行うことはいうまでもありません。
ただ、なかなか基礎基本にたちかえって学ぶ機会がないことも事実です。
ぜひ、この機会にいちから学んでみませんか?


- 記 -
テーマ:ロービジョン児の見え方の理解のための基礎基本
講師 田中 恵津子 先生
講師プロフィール
平成6年から10年余り、視能訓練士として杏林アイセンターでロービジョン外来担当をしていました。その後浜松に移り、浜松視覚特別支援学校でロービジョン生徒たちの見え方の特徴を評価して、担当の先生方と学習環境を一緒に考える仕事をしています。
日時:2019年11月30日(土)10時~12時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立名古屋盲学校

参加費:1000円(講師及びボランティア交通費等)
※名古屋市視覚障害者協会会員 500円(お申し込み時に会員である旨、お知らせください。)
定員:20名
※定員になり次第、受付を終了します。
申込:info@viwa.jpへ下記の内容を入力の上、お申し込みください。
件名:視覚技塾 ロービジョン児の見え方基礎基本
本文:
氏名(漢字とふりがな)
電話番号
所属
事前質問(何か事前に質問があればお書きください)
ぜひ、一緒に学びましょう。
viwa事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿