2015年2月14日土曜日

ロッククライミング初体験★

皆さま

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
秋も深まり、徐々に冬の訪れを感じるようになった今日この頃、皆さま、おかわりないでしょうか。

さて、今日は先日参加してきたロッククライミングについてご紹介したいと思います。
視覚障害者のロッククライミングといえば、NPO法人モンキーマジックの活動が有名です。
私も理事長の小林さんとは昔一緒にイベントをやらせていただいたこともあり、いつかは、クライミングやってみたいなぁと思っていました。

でも、私はどちらかというと球技が好きなので、なかなか主体的に参加する機会がなかったのですが、ロッククライミングにはまっている先輩のお誘いをうけて、初めてロッククライミング体験をすることになりました。

参加したのはNPO法人モンキーマジックが主催している体験教室です。
10時~13時のプログラムで参加費は3500円。
クライミングシューズやハーネスなど、クライミングに必要なものは全てれんたる できますし、インストラクターさんがついてくれるので安心です。

視覚障害者向けの教室ということで、事前に丁寧な案内メールもいただきましたし、
当日は最寄駅までお迎えにきてもらえたのでとても安心して参加できましたよ。

実際のクライミング体験はというと・・・
すでに何回か経験されている方が先に登って、皆さん、苦しそうながらも頂上約6メートルぐらいまで到達できていたので、それを見る限り、私もできるのではないかと思っていました。

ところが、やっぱり、そんなに甘くはありませんでした。
実際に体験してみると、手でつかむものを探すこと、足をのせる場所を探すことなど、意外と直感的に動くのではなく、頭脳的に動かないといけず、私みたいにいきあたりばったりにやっているとすぐに計画だ俺して頂上までいけないのです。

でも、この頭脳戦的なところが、多くの資格障害者の心をつかんでいるのかもしれません。
ほかの人が登っている間も、あそこをこうやればいいのか、ここをこうしたらどうだろう、あそこはどうやって攻略すればよいんだろうと、攻略へ議論が盛り上がります。

そうやっていメージをした上で、再度、クライミングに挑むわけなのですが、やっぱり、イメージどおりにはいかなかったり・・・

私は同じ壁に6回ぐらい挑戦したのですが、とうとう頂上まで到達することはできずに終わってしまいました。

というか、最後のトライでは、ほんの少し登っただけで、腕も足も動かなくなってしまい、大変情けないながらもすぐにギブアップしてしまったのでした。

確かに、これはハマるかもと思うと同時に、翌日の激痛を伴う筋肉痛になりたくないなぁと思うと、次もやってみようかどうしようか悩むところなのでした。笑

球技のようにチームワークではなく、どちらかというとマラソンのように自分との戦い、だけど、色々なことを頭で考えながらやる、なんだか、新しいスポーツとの出会いを体験できた一日でした。

インストラクターさんもとても素敵な方で、優しそうな人なのに、クライミング中は「左斜め上」等と指示してくれるのですが、これがまた「えー、無理だよ」と思うような場所にあったりして、なんだか、ギャップを感じながら楽しむことができました。

皆さんもスポーツの秋に、初めてのクライミング体験はいかがでしょうか。

オススメですよ!

 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿