こんにちは、酒井です。
今回は、学校での嬉しかった出来事について書きます。
何が嬉しかったのかといいますと・・・
病院なんかで貰う、予約日時を書くカードってありますよね。今回は特に、下の写真のような表が裏面に書かれていたりするものについて触れます。
私は最近、学校で予約カードを作ってもらったのですが、初めは普通の小さいカードを作ってもらったんです。ところが、後日、私が目が悪いことを知った受付の方が、「大きい文字の方がいい?」と聞いてくださったり、新しくカードを作ってくださったのです。そのことが非常に嬉しかったですね*。そして、それがとても見やすいカードなのです。
【写真1】
写真1 予約カードの裏面 予約日時を書きこむ表
予約カードの大きさって、suicaくらいの大きさだと思うのですが、実は上記の写真のカード、suicaの6倍くらい大きいのです。下にsuicaと予約カードの全体の大きさを比較した写真を載せます。
【写真2】
写真2 suicaと予約カードを並べて置き、カード全体の大きさを比較
しかも、表の枠が太線になっていて、日時の部分もサインペンにより太字になっています。さらに、表面の文字のフォントも大きく、太字で非常に見やすいのです。下に予約カードの表面の文字と新聞記事の文字の大きさを比較した写真と予約カードの裏面の手書きの文字と新聞記事の文字の大きさを比較した写真を載せます。
【写真3】
写真3 予約カードと新聞記事を並べて置き、文字の大きさを比較
【写真4】
写真4 予約カードと新聞記事を並べて置き、予約カードの手書き部分の文字と新聞記事の文字の大きさを比較
特に注目したいのが、手書きの部分も普通はボールペンで書くところをサインペンで書いてくださることです。私はなかなか、「こういう事に困っているので、手助けが欲しい」と頼めない性分だからか、こんなに親切にしてもらった事がないので、特に嬉しかったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿