皆様、こんにちは。サカイです。
今回は「床に落ちた髪の毛の処理」について書きたいと思います。
私は、髪をドライヤーで乾かしたり髪をブラシでとかしたりした時、結構髪の毛が抜ける性質なのですが、髪の毛って細くて、よほど注意して見ない限り落ちていることすら気づかないですし、ふわふわ飛んでいくので、床に髪の毛が沢山落ちていることにしばらくの間 気がつきませんでした。しかし、ある時、母が髪を乾かした後、ガムテープを適当な長さに切り、それを床に貼っては はがすということを繰り返していた〈通称:ペタペタ)ので何をしているのかということを聞くと、床に落ちた髪の毛をガムテープでとっているところだという答えが返ってきました。「そうか、髪の毛落ちていたのか」と気づかされたと同時にそれを知った時から私も髪を乾かした後、必ずそれをやるようになりました。
そして、髪を乾かしたりする時には、必ず洗面所で髪を乾かすようにし広範囲に髪の毛が飛んでいくのを防ぐようにしています。
なぜ、この方法で髪の毛を掃除しようと思ったのか言いますと、この方法なら床に髪の毛が落ちているかどうか見えなくても、落ちている髪の毛は大体処理できると思ったからです。
しかし、そんなことせずにゴミが落ちているか分からなくても。こまめに掃除機をかければ良いとは思いますが、掃除機は埃が意外と舞うので髪の毛も埃と同じように舞ってしまう気がするのです。
ちなみに、普段の掃除はクイックルワイパーをかけて掃除機をかけています。掃除をする時は、足でゴミが落ちていないか確認するために必ず裸足になっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿