2013年4月6日土曜日

この診察券いいかも!

皆様
こんにちは。viwaの奈良里紗です。
桜も見頃を迎え、貼るらしい陽気になってきましたね!
皆様、いかがおすごしでしょうか。
私は季節の変わり目ということで風邪をひいたり、花粉症で耳鼻科にいったりと、何かと病院にお世話になる機会が多い日々が続いています。苦笑
私は季節の変わり目ということで風邪をひいたり、花粉症で耳鼻科にいったりと、何かと病院にお世話になる機会が多い日々が続いています。苦笑
それは、こんな診察券です↓↓↓


そうなんです。
診察券を看護師さんがみることで、私が見た目では視覚障害者であることがわかりにくとも、視覚障害者であることがわかってもらえるシールが診察券に貼ってあったのです!
なぜ、こんなシールを貼ってもらえたかというと、
私は普段の生活ではあまり白杖(はくじょう)を使用していませんが、この病院は初めて行く病院で、なおかつ、総合病院でとても大きな病院でした。
なので、周囲の人に案内してもらえたほうが、自分で一生懸命看板を探して、看板を補助具で見て移動するより、はるかに効率的なので、白杖をもって、周囲の人が私が視覚障害者であることがわかってもらえるようにしていきました。
そうしたところ、受付の段階でこのような診察券を発行してもらうことができ、館内も案内してもらえましたし、会計も本来は会計の機械でやらなければならないのですが、私が視覚障害者であることを診察券をみて理解した事務の方がその場で会計をしてくれました。
久しぶりに、白杖をもって外出したのですが、これはよい経験ができました。
障害者手帳とかにも、シールの絵柄をみただけで何の障がいかわかるような工夫がなされるようになると、電車で切符を購入するときやバスでお金を洗うときなど、相手からスムーズなサポートが得られるのかもしれないなと思いました。
key word 病院 白杖 視覚障害者 診察 案内
viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿