2013年3月16日土曜日

ちょっとマスカラが・・・その一言のサポートが嬉しいんです!

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

色々なところでよく聞かれるのが
「やってもらうと嬉しい支援ってどんなことですか?」
と尋ねられることがあります。

その場でとっさにこたえようとすると思いつかなかったりするので、
ちょうど、昨日の報告会であった出来事を紹介したいと思います。

昨日はviwaのブログでも配信させていただきましたが、
宮城教育大学の先生方との共同研究の集大成を報告する報告会でした。

奈良も朝からはりきって準備をしました。

もちろん、女性ですから、こういうときは、お化粧にも気合が入ります。
9月のセミナーでカネボウの皆様に教えていただいたスキルをフル活用しながら、
ぱっちりおめめのばっちりメイクに仕上げてみました♪

といっても、当然、鏡をつかってお化粧をしない私は、特に確認もせず、自宅を出発!

と・こ・ろ・が、、
お昼休みに受付でボランティアスタッフをしてくれていた学生の一人が、
「奈良さん、ますからがちょっと・・・」
と教えてくれました。

やっちまったか。

実は今朝ははりきって、マスカラ多めに何度もぐりぐりうってしまったのです。笑

「どんなかんじになってる?もう超へんなことになってる?」
と私が聞くと、
「いや、遠目にはわからなかったんですけど、近くでみると目の上にマスカラがついているなっておいうのがわかりますよ」
と教えてもらいました。

とはいえ、近くでみれば編なので、あわててメイク落としを取り出して、その子にとってもらいました。

こうやって、人が言いづらいことをちゃんと伝えてくれて、
サポートしてくれること、これが本当にありがたい、嬉しいサポートなのです。

視覚障害者の支援というとついだいそれたことのように感じがちですが、
実はこんなささいなこと、ちょっとしたことが本人にとってはありがたいサポートだったりします。

あ、そういうもんなんだと思ってもらえれば幸いです。

viwa 奈良里紗

1 件のコメント:

  1. さりげなく教えてくれる、助かりますよね!
    普段アイメークしてないな(ノ_・、)

    返信削除