2012年6月3日日曜日

大学での健康診断

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今日は大学での健康診断に関するお話です。

私は大学に在籍してもうかれこれ8年がたちました。
そして、8年目にして初めて「障害学生専用の健康診断」にいってみました。

私の通う大学は、とても大きいので、学生の健康診断も先行ごとに日程がわかれて実施されています。
私は毎年、友達と約束をして一緒に健康診断にいっていました。

友達と一緒にいくのは楽しいのですが、
肝心の個人情報(体重や身長をはじめ、健康診断でわかる情報)を
友達にみてもらわなければならず、ちょっと恥ずかしい思いをすることが難点でした。

また、視力検査をするときも、弱視ということがわかっていない人が担当するため、
何度も視力測定をすることになってしまったり、
視力0と明らかに間違った表記をされることもありました。

なので、私はあまり健康診断が好きではありませんでした。

今年は、せっかく設けられている機会だし、利用してみようと思い、
障害学生専用の健康診断に申し込んでみました。

想像以上に対応がよく、視力検査も、障害者手帳の等級でわかるということで
測定しないですんだり、すべての順路を同じスタッフの方が案内してくれて、
とても安心して気持ちよく健康診断をうけることができました。

せっかくこういう機会が設けられているなら利用してみるもんだなぁと改めて感じました。

障害学生支援をされている大学関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、障害学生専用の健康診断を設けてもらえると学生さんも安心できると思いますよ。

ただ、障害学生だから、障害学生の日じゃないと受けられないということではなく、自分で選択できるということが大事かなと思います。
こういう機会に友達と行動することも大切な
こともあるので。

key word 大学 健康診断 障害学生 専用 安心

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿