こんにちは!
viwaの優希です
========ここから========
第36回出版UD研究会
「映画の音声ガイド―
ゲストスピーカー:武藤歌織(バリアフリー映画鑑賞推進団体「シティライツ」音声ガイド制作者)
IT技術の進化にともない、さまざまなタイプの映像メディアが身近なものになってきました。しかし、視覚に障害のある人にとって は、セリフが少な い場面では内容がつかめなかったり、聴覚に障害のある人にとっては、セリフが聞き取れないなど、たくさんのバリアが存在します。
映画の音声ガイドは、視覚に障害のある人も無い人も一緒に映画を楽しむことを目的に、2001年ごろから普及しはじめ、いまでは全 国各地でバリアフリー映画の上映会や、音声ガイドつきDVDなどが販売されるようになってきました。
IT技術の進化にともない、
映画の音声ガイドは、
今回の出版UD研究会では、映画の音声ガイド制作や、シアター同行観賞会などを手がけている「シティライツ」の武藤歌織さんをゲス トスピーカーに お招きします。
前半は、どのように音声ガイドが制作されているのか、実際の映像を見ながら体験するとともに、後半は、音声ガイドを普及させるため にどのような環境づくりが必要なのかを、参加者のみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
○日時:2012年4月21日(土)13:30~17:00(受付開始13:00)
○会場:一般社団法人電子出版制作・流通協議会(電流協)会議室
〒101-0051 千代田区神田神保町2-2-31 第36荒井ビル8階
電話:
http://aebs.or.jp/access.html
○最寄り駅:東京メトロ半蔵門線、都営三田線・都営新宿線「神保町」駅 A2・A3
出口より徒歩1分
○定員:25名(先着順)
○参加費:1,000円(当日、会場で集めさせていただきます)
≪ゲストスピーカーのプロフィール≫
武藤歌織(むとうかおり) バリアフリー映画鑑賞推進団体「シティ・ライツ」 運営メンバー。2002年から同団体の音声ガイド勉強会に参加。現在は勉強会の進行役、監修など 担当。年間5~10本の制作に携わる。 また、NPO法人バリアフリー資料リソースセンター(BRC)の事務局スタッフも務めている。 海外ツアー・コンダクター、地域コミュニティ紙記者、JBS日本福祉放送ディレクター、広報紙の受託編集などを経て現在に至る。
■申し込み方法
出版UD研究会は予約制にしております。
参加ご希望の方は、下記メールアドレスに、1:お名前、2:ご職業と(あれば)所属先、3:連絡先(メールアドレスなど)、4:懇親 会参加の有無 をご記入のうえ、メールをお送りください。
また、 当日配布する印刷物のテキストデータ事前配布や、最寄駅からの誘導など、必要な配慮をご希望される方はお書き添えください。(とくに配慮を希望される事項 がなければ記入されなくて結構です)
会場の都合上、定員は25名としておりますので、受付は先着順とさせていただきます。参加の可否は返信メールにてご連絡いたしますの で、必ずご確認ください。(返信に1~2日かかる場合がございますので、ご了承ください)
ud36@ud-pub.org
■懇親会について
出版UD研究会恒例! 研究会終了後、神保町界隈で懇親会を開催いたします。(17:30~19:30ごろ予定)
懇親会参加ご希望の方は、お申し込みの際、必ず「懇親会参加有」とご記入ください。
当日研究会の受付で懇親会費をお預かりいたします。(会費は5,000円の予定です。後日、懇親会をお申し込みの方だけに、メールで 会場をお知らせいたしますが、その際、懇親会費の確定金額もお伝えいたします)
========ここまで========
○日時:2012年4月21日(土)13:30~17:00(
○会場:一般社団法人電子出版制作・流通協議会(電流協)会議室
〒101-0051 千代田区神田神保町2-2-31 第36荒井ビル8階
電話:
http://aebs.or.jp/access.html
○最寄り駅:東京メトロ半蔵門線、都営三田線・都営新宿線「
出口より徒歩1分
○定員:25名(先着順)
○参加費:1,000円(当日、会場で集めさせていただきます)
≪ゲストスピーカーのプロフィール≫
武藤歌織(むとうかおり) バリアフリー映画鑑賞推進団体「シティ・ライツ」 運営メンバー。2002年から同団体の音声ガイド勉強会に参加。
■申し込み方法
出版UD研究会は予約制にしております。
参加ご希望の方は、下記メールアドレスに、1:お名前、2:
また、 当日配布する印刷物のテキストデータ事前配布や、
会場の都合上、定員は25名としておりますので、
ud36@ud-pub.org
■懇親会について
出版UD研究会恒例! 研究会終了後、神保町界隈で懇親会を開催いたします。(17:30~19:30ごろ予定)
懇親会参加ご希望の方は、お申し込みの際、必ず「懇親会参加有」
当日研究会の受付で懇親会費をお預かりいたします。(会費は5,
========ここまで========
0 件のコメント:
コメントを投稿