2011年1月1日土曜日

☆Happy New Year★

皆様、あけましておめでとうございます。
奈良里紗です。

元旦、いかがおすごしでしょうか。

まず最初に昨年度“viwa”の活動にご協力いただいた全ての方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

そしてこれからも視覚障がい者当事者や家族、視覚障がい者に関わる全ての方々に、よりよいサポートを提供できるよう全力で活動していきたいと思います。

今後も引き続き、皆様の暖かいサポートをお願い致します。

また、“viwa”を支えてくださる皆様に一つお願いをさせてください。
どんな形でもかまいませんので、“viwa”に関わりをもっていただきたいと思っています。

“viwa”は、「あなたの困ったな」を解決していくことを目標に活動しています。
ということは、皆様に「○○で困っている!」という声をよせていただくことにより、私たちのやるべきこともおのずと決まってきます。

私は“viwa”を自分たちの自己満足のための活動にしたくないのです。

これから、セミナー(視覚技塾)でお会いしたり、メールでやりとりをしたり、ときにはアンケートのお願いをすることもあるかもしれません。

本当に些細なことでかまわないので、皆様の生の声をお聞かせください。
「あなたの困ったな」が「実は私も困ってるの」とつながり、実は、「みんなの困ったな」だったということもあると思います。

“viwa”を作っていくのは、私たちスタッフだけではありません。“viwa”にかかわってくださった方々一人ひとりの声によって作られていくものだと思います。

遠慮なく、どうぞ、何でも“viwa”に話してくださいませ!!



ここからは、私個人の振り返りと今年の決意です。
私事で恐縮ではありますが、奈良里紗の今の状況をお伝えしたいと想い、書かせていただきます。
興味のある方は、読んでみてくださいませ。

★2010年振り返って
2010年を漢字一文字で表すならば「」です。

“viwa”を立ち上げたのが2010年7月10日、納豆の日でした。笑
ほかにもNPO活動をしておりましたが、理事長という立場は初めてで本当に色々なことを考えさせられました。

また、本業の大学院の研究では初めての全国調査。
今年初めて訪れた県も数知れず。一人でどこにでもいけるもんだなと実感。

私の人生にとって、大事なことを「初体験」できる一年でした。

○2011年の決意
実は今、辛く苦しい状況にあります。
何かというと、大学院の研究が思うように進まないからです。
「見えないからできない」なんて理由は通用しません。

一生懸命、努力をし、がんばろうがんばりたいと思っても、
長時間の作業は眼精疲労を生むだけです。

パッと見えれば、こんなのすぐに終わるのにと思うこと、
目が見えたら本をすぐ読めるのになんて考えてしまいます。

一方でこうも思います。
そもそも、人より時間がかかること、人より疲れやすいこと、
これらはわかっていて、その上で今の道を選んでいる。

だから、ここで諦めてはいけない。
なぜ、諦めてはいけないか。

それは私には志があるから。

自分が生きている中で感じる「生きづらさ」や「困難さ」、
しかし、これは何も自分だけが感じているわけではなく、視覚障がいが主たる原因となって生じている場合も少なくない。

だとしたら、世界のどこかで私と同じような困難さや生きづらさを感じている視覚障がい者がいる。

視覚障がい自体が消滅することは現実的に考えづらいけど、視覚障がいがありながらでも、もっと生きやすく、少しでも困難を軽くする方法はあるのではないか。

ひとつひとつの問題の原因を解明し、その問題をどうしたら解決できるのか。それを客観的に明らかにすることが必要。

でも、こういった問題を解決するために日々奔走する個人はいても、それが一般化(誰もが使えるような方法として確立されていない)ために、同じ問題があちこちでおきている。

私はこの氷山のような問題のひとつでもよいから自分の人生をかけて解決したいという志がある。

だから、今はできないことだらけで体も心も辛いけど、10年後、20年後にこの努力が実を結ぶことを信じて、日々、前進していきたいと思うのです。

本当に心底悔しい気持ちがいっぱいですが、きっと場面は違えど、同じような状況にある人はいるのだと思います。

「大変」「辛い」と嘆くことは誰にでもできます。
でも、私はただ文句を社会にいうだけではなく、自分たちが望むような社会に変えていく力がほしいのです。

携帯電話のように、放っておいても勝手に進化してくれるものならよいのですが、このマイナーな分野、待っていても誰も解決してくれそうにありません。苦笑

なので、私はこの壁に押しつぶされず、逃げずに、どんな形になってもやり続けることを決意しました。

5年後になるか、10年後になるか、いつになるかはわかりませんが、
私がこの志を忘れない限り、必ず、自分を含めた視覚障がい者がいきやすい社会を実現してみせます。

2011年は「前」に少しでもよいから進めるようにがんばります。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年 元旦 
奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿