viwaのブログをご覧のみなさま
はじめまして!
去年の11月からviwaの活動に参加している優希(ゆうき)と申します。
僕は現在、筑波技術大学で鍼灸学を専攻している大学2年生です。
目の症状は視神経萎縮で、視野の中心に暗点があります。
僕は後天性の弱視で症状は高校1年の末頃に発症し、視力は両眼とも0,02くらいになりました。そして普通高校から盲学校(現在は視覚特別支援学校)に編入することになりました。
しかし、原因はわからないのですが、半月くらい前から矯正が効くようになり、左目のみ矯正で0,3前後見えるようになりました。
現在は主に普通文字を使用していて、文庫本に書かれているような小さな文字は頑張れば読むこともできますが、点字を読んだり音声図書を利用したりと、その時の目の状況や気分に応じて使い分けています。
ちなみに視力が回復するまでは拡大読書器も使用していました。
趣味は音楽鑑賞、読書、アニメ、スポーツ(特にマラソン)などです!
僕自身、viwaのブログや仲間から様々な情報を得ることで、それらを生活に役立てています。
自分も少しでもみなさまの役に立てる情報を発信していきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!!
ゆうきさん、はじめまして。
返信削除私は、小学6年でレーベル病を発症した男児の母で、きみままと言います。昨年8月に片目で発症し、1月に両眼となり、現在0.01と0.02になってしまいました。ゆうきさんも、レーベル病のような症状ですが、その後の視力回復の具合はいかがでしょうか?レーベル病の回復について、いろいろと調べております。参考までに聞かせてください。また鍼灸を専攻されてますが、視力回復され、今後の進路はどのようにお考えですか?