こんにちは! viwaの山本です。
美容やおしゃれに興味のある方に向けた企画「viwa Beauty」。
今回は、現在飲料メーカーの内勤で事務のお仕事をされている20代のAさんにお話しを伺いました。
Q&A形式で記事をまとめましたのでご覧ください♪
Q.Aさんの視力に関して教えてください。
A.私は、7歳くらいの頃から視力が低下していきました。
現在は両目0.01くらいで中心暗点もあります。
Q.化粧をする上で難しい点はどんなところですか?
A.化粧をするぶんには特に問題はないのですが、仕上がりを自分で確認する事が難しいです。
特に難しい部分は目元の化粧の確認です。
なので私はいつも化粧の確認には鏡のアプリを使用しています。
仕上がりを確認したい場所を画面に映して撮影し、撮影した画像を拡大表示して確認をしています。
Aさんが使用している鏡アプリ「はるかがみ!~シンプル高機能の鏡アプリ~」
App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/harukagami!-shinpuru-gao-ji/id395634685?mt=8
Q.確認して失敗した!と気付いたときはどうしていますか?
A.アイライナーをはみ出して描いてしまったときには、綿棒を使っています。
アイラインが乾いている状態で、はみ出している部分を綿棒で軽くこすると簡単に落ちますよ。
マスカラも、まぶたに付いてしまうことがたまにあるので、 同じやり方で直しています。
Q.マスカラって塗ったときにきれいにまつ毛が分かれるように仕上げるの難しくないですか?ダマになることってありますか?
A.難しいですよね。ダマになってしまう事よくありますよ。
私はそんな時に、歯磨きのときに使う歯間ブラシを使用しています。
この歯間ブラシは、先端がマスカラブラシのようになっているので、マスカラを塗った後に、このブラシを使ってまつ毛のダマになっている部分を整えています。
キャップ付きの物があるので、それだと化粧ポーチのなかに入れておけば気になったときに使えて便利ですよ。
あとは、ボリュームタイプよりも、ロングタイプのマスカラを使った方がダマになりにくいので、私はいつもロングタイプを選ぶようにしています。
ダマになったマスカラを直すときに使う歯間ブラシの写真↓↓
Q.眉のお手入れや化粧はどのようにしていますか?
A.眉のあたりを触ってみて、この毛は不要だなと思った部分は毛抜きで抜いて、必要な毛も伸びてきたら眉用のシェーバーを使ってお手入れしています。
描かなくても自眉で大丈夫なように整えるようにしています。
化粧では、ペンシルは描くのが難しいので、眉マスカラを付けて自然な眉になるように仕上げています。
Aさんの愛用アイブロウマスカラ「KATE アイブロウカラN→http://www.nomorerules.net/all_products/eye_brow.html
Q.その他にも工夫している事はありますか?
A.アイシャドウやチークは仕上がりの微妙な色合いが自分ではよく分からないので、購入するときに、どれくらい付ければちょうどよい仕上がりになるのか、店員さんに確認したり、晴眼者の友人に確認したりしています。
チークはブラシにとるときに何回取ればよいか、アイシャドウは、ベースになる色、アイホール(まぶた)に付ける色、それぞれとる回数が違うので、毎回数えながらとるようにしています。
また、アイシャドウは左右均等な色味になるように両指にとって左右同時に動かしながらつけるようにすると均等に仕上がります。
その時に、人差し指はベースカラー、中指はアイホール(まぶた)につけるカラーなど色によって付ける指も変えています。
Q.化粧の情報はどのようにして得ていますか?
A.新商品の情報などを知りたいと思っても私の場合は、店頭へ行っても細かい文字情報が見えないので、いつもネットのサイトやアプリから情報を得ています。
先ほど伝えた歯間ブラシを使用するアイディアもネットの美容コラムから情報を知りました。
アプリは、
「今度●●が欲しいな~」
と思ったときに口コミをみたりして購入を検討しています。
Aさんが愛読しているアプリ「LOCARI-オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ」
App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-otona-nu-zi/id672151350?mt=8
Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Q.ネイルかわいくしていますが、いつもどうしていますか?
A.自宅に拡大読書器を置いているので、読書器に手元を映して、自分で塗っています。
かなり大きく拡大できるので、細かい部分ですが、きれいに塗れるんですよ。
次回も、引き続きAさんからファッションに関するこだわりをうかがいましたのでご紹介します。
これからも少しずつ、さまざまな方に美容やおしゃれに関するお話しを聞き、情報をお伝えしていきますので、興味のある方はぜひ読んでみてください♪
そして、記事に対する感想や、こんなことが知りたい!などコメントもお待ちしています★
過去の記事のURLはコチラ
vol.1-① 化粧のこだわりポイント
vol.1-② ファッションのこだわりポイント
山本 さみ
0 件のコメント:
コメントを投稿