こんにちは。viwaの奈良里紗です。
昨年12月23日(火)にZepp東京にて、unBORDE Xmas PARTY 2014が開催されました。
ライブの様子の写真
今回は、コニカミノルタという企業が取り組まれている活動の一貫で、視覚障がいのある方をライブにご招待したいというお話をいただいての参加でした。
viwaスタッフ以外にも、ライブ初参加の中学生(盲学校在籍)やはるばる北陸地方から参戦してくれた弱視の高校生、ライブに参加するのは初めて!というご家族の方々等、様々な方にご参加いただきました。
なかでも人生初ライブという中学生が2名いたのですが、二人とも大興奮!
学校の社会科見学なみに会場の配置図等について事前学習をしてきているほどで、その意気込みはとても熱いものでした。
今回、我々をご招待してくださったコニカミノルタでは、unBORDEというレーベル主催のイベントと組んで、立体コピーを用いたライブチケットを作ったり、ライブ来場者へのお土産として出演アーティストの手形とサインを立体コピーで作成したりと、立体コピーというものをもっと世の中の人に知ってもらおう!という活動をされていました。
なので、視覚障がいのある私たちもいつものライブの二倍は楽しむことができました。
ちなみに、私のお土産の中にはチームしゃちほこの手形が入っていましたよ☆
このようなアーティストの手形が来場者全員のお土産に入っていました。
また、これとは別に会場内には様々な体験ブースが設置されていました。
コニカミノルタの企業ブースにはもちろん立体コピー機が!!
ここでは自分の手形と手書き文字を書いた紙を立体コピーにしてもらえるというものでした。
私もやってみました☆
立体コピーに使われているカプセルペーパーはとても高級品なので、こんな遊び感覚で紙を使ったことはもちろんないのでとても嬉しいお土産になりました!!
以下、二枚の写真は体験ブースに並んでいるときの様子です。
まず、スタッフさんが手にインクをぬり、紙に手をスタンプします。
また、その紙にサインペンでメッセージ等を書き込んで、あとは立体コピー機へ。
出来上がった私の手形です☆
「ご夫婦でどうぞ」とすすめられたので二人の手形になりました。
参加者の皆さんからは、
・ライブ会場までの誘導、座席までの案内をしてもらえたのでとても安心して参加することができた
・チケットが触れて嬉しい
・やっぱり、ライブは最高ですね、また、来年も参加したいです!
などなど、喜びの声が続々と届きました。
以前、このブログでもライブについて紹介したことがありますが、
ライブやコンサート等、音で楽しめるものは視覚障がい者も一緒に楽しむことができるものです。
ところが、ライブ会場までのアクセスや会場内での移動に不安があり、いってみたいけど、なかなか行けないでいるという人も多いです。
今回、ひょんなつながりからviwaにお声がけをいただき、新しい世界を知るきっかけをくださったコニカミノルタの皆さまをはじめ、関係者の皆さまに厚く御礼を申し上げます。
当日はたくさんのスタッフの方にサポートしていただき、本当に助かりました。また、このような機会がありましたら、ぜひ、一緒にできればと思います。
viwa 奈良里紗
0 件のコメント:
コメントを投稿